トップ > 助産師の教育に携わりたい方へ

助産師の教育に携わりたい方へ

助産教員になるには資格が必要ですか?

助産師養成所の専任教員となることができる者は、次のいずれにも該当する者であること。ただし、助産師として3年以上業務従事したもので、大学において教育に関する科目を履修して卒業した者又は 大学院において教育に関する科目を履修したものは、これに関わらず専任教員になることができるとこ。

ア)助産師として5年以上業務に従事した者
イ)専任教員として必要な研修を修了した者又は助産師の教育に関し、これと同等以上の学識経験を有すると認められる者

「看護師等養成所の運営に関する指導要領」より

ページの先頭へ

助産教員になるには大学院に行った方がよいのですか?

大学や大学院の教員は研究指導能力も求められるため、修士課程または博士課程修了が応募条件となっている大学も多いです。大学院では、研究について専門的に勉強することができます。

ページの先頭へ

助産教員になるには研究もできないといけませんか?

助産学の探求やエビデンスに基づいたケアをするために、カリキュラムの中に助産研究を取り入れている養成校も多いです。その場合、教員にも研究能力が求められます。

ページの先頭へ

教員公募情報

今後、会員専用ページで会員校の教員公募情報を掲載予定です。詳しくは、会員専用ページをご覧下さい。入会をご希望される方は、入会のお誘いをご覧下さい。

ページの先頭へ